暑さに負けずに頑張っています!

こんにちは。

連日の高気温、すごいですね。

この気温だと、どこにいても暑さで参っちゃいます💦

雨になると急激に蒸し暑くもなります・・・

北海道で35℃を超えた!とニュースで見て、まさに異常気象!と驚きました。

 

本来の時期でないときにここまで気温があがると、体もなかなかついていけません。

 

室内だから涼しいから安心。と思っていると熱中症になる恐れもあります。

こまめに水分補給をとって、対策をしながら過ごしましょう(^^)

 

ちなみに・・この写真はビリーブがある表町商店街のアーケードが開いてる瞬間です。普段なかなかみれないので、思わずパシャっと1枚。

日の光が入るとなんだか気分も上がりますね(`・ω・´)

 

さて、ここ最近のビリーブメンバーは、週2回は体を動かしていたり、BPPに没頭していたり、読書に夢中になったり・・・等といった日々を送っています。

 

 

今回、BPP初挑戦の人は経験者にいろいろ聞きながら準備を進めていますし、体験中の人はビリーブの雰囲気を体感してみたり・・・など、みんなそれぞれにいろいろなことに取り組んでいる真っ最中です。

 

ちなみに、昨日のプログラムはウォーキング。

暑い中、しっかりと歩いて体力強化してきました。

そして今日は脳トレ。

 

しっかりと頭も体も動かしているんですよ(^^)♪

プログラムの様子を簡単にですが、お届けしますね。

ウォーキングは表町商店街を北へ抜けて旭川の土手沿いへ。

鶴見橋を渡って旭川の反対側沿いを進み、月見橋⇒岡山城から県庁通りへ。城下筋を南方面に歩いてビリーブへ帰ってきました。

 

地図を人に案内するのは難しいですね・・・(苦笑)💦

 

約6000歩、1時間ちょっとで歩きました。

気温が高かったこともあって汗をかきながらのウォーキングになりました。

 

みんなで話しながら歩いていくので、コミュニケーションをとるきっかけにもなりますね(^^)♪

脳トレは、クロスワードや慣用句、まちがいさがし等、脳のいろんな箇所を使います。

 

あれなんだったけ・・・わからないー・・と思う問題もでてきますが、まずは「考える!」ここが重要です!正解がでなくても大丈夫!

頭を働かせている⇒脳を「鍛えている」んです。

 

定期的に取り組んで、脳内年齢を向上(もしくはキープ)していきましょう~(^^)

 

最近のプログラムの様子をお届けしてみました✨

 

また、いろいろな活動の様子をブログやギャラリーなどを通じてお届けしたいと思いますので、お楽しみに!

ビリーブスタッフでした。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪