アサーションって?

こんにちは、スタッフです。

 

ここ数日、ぐっと冷え込んでますね。

服装もコートが必要になってきました。

 

でも冷え込んだ分、葉っぱは色づき始めていて景色は秋って感じがします。

 

前回のブログの操山もところどころ色づいていて楽しいトレッキングになりました。

 

さて、本題に入りましょう。

今日は先日ビリーブでしたプログラムについて書こうと思います。

 

「アサーショントレーニング」です。

 

「アサーション」みなさんご存知でしょうか?

 

例えば・・・

 

レジで並んでいたあなた。

ようやく自分の番が来た、と思ったら横から他の人が割り込んできて会計をしようとしました。

こんな時あなたならどうしますか?

 

何も言わない、並んでますよと言う、店員に助けを求める・・・等いろいろあると思います。

 

アサーションとは、「自分の思いを率直に表現しながらさわやかな人間関係を結ぶ方法」をいいます。

第1回目では、まず、上記の具体例を読んで参加者全員でこういう時にどうするのか、を答えます。

 

そして、3つのタイプがある事を学びました。

 

1.自分よりも他者を優先し、自分の事は後回しにする「非主張的自己表現」

2.自分の事を優先し、他者を非難する「攻撃的自己表現」

3.自分のことを考えるが、他者にも同じように配慮する「アサーティブな自己表現」

 

さて、皆さんはどれにあてはまりますか?

ビリーブでは比較的「非主張的自己表現」の方が多かったです。

 

この「非主張的自己表現」の人の場合は自分の気持ちを主張できないので、欲求不満→我慢→自分の責任→うつ、となる場合もあります。

 

このプログラムを通してアサーティブな、「自分もみんなもOK」な自己表現が出来たら・・・状況に合わせた表現が出来たら・・・

 

 

皆さんの悩みに多い「人間関係」「コミュニケーション」が少しでも改善できるのではないかな、と思っています。

 

第1回目は「3つのタイプ」「あなたのアサーション度はどれくらい?」「アサーティブなやり取りの基本」を学びました。

 

第2回目以降の様子もお伝えしたいと思いますので、お楽しみに(^_^)

 

アサーショントレーニング気になるな~という方は是非一度ご連絡ください!

いつでもお待ちしています!

 

ビリーブスタッフでした。

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪