相談することの大切さ

今週に入って急に春めいてきました。

花粉の影響は大丈夫ですか?

 

こんにちは。ビリーブスタッフSです。

 

ビリーブはビルの4階にあるので、さえぎるものが無く、温かい日の光が降り注いで、暖房要らずの日が増えてきました。

 

さて、「相談すること」について。

皆さん、職場で悩んだ時、困った時、適宜自分の気持ちを聞いてもらったり、助言をもらったりなどできているでしょうか。

 

先日、卒業生のYさんから電話がありました。

職場での人間関係に関する悩みの電話です。

何日か続けて電話があり、その都度話を聴き、助言などを行いました。

 

その何日か後、「午後行ってもいいですか?」と言い、わざわざ遠方から車で1時間半かけてビリーブに来られました。

 

卒業後、久しぶりに面会でき、元気そうな様子を見れて私は嬉しかったです。

 

復職して半年くらいは、あまり人と直接接することのないような業務だったらしいのですが、半年を過ぎて徐々に打ち合わせや会議などに参加する仕事が増えてきて、コミュニケーション力が重要になってきたと言われていました。

 

今になって、ビリーブで学んだことがとても大切な事だったと身に染みてわかるようになったとも言っていました。

 

職場で、生の実践の場で、ビリーブのことを思い出してくれて、うまくいかなくなった時に助言を求め、相談に来てくれたということでした。

 

多少の助言や私の提案が、ちょっとでも悩み事の解消の役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。

 

職場での人間関係は、複雑で難しいものです。

 

悩んで立ち止まってしまうことが当然だと思います。

 

うまく行くことの方が「むしろラッキー」と捉えた方が気持ちが楽じゃないかな。

 

ビリーブを卒業した皆さん。職場では適宜相談できていますか?

 

もしも困った時は、ビリーブを思い出してくださると幸いです。

いつまでもずーーーーっと応援しています。

 

 

 

↓ポチッと応援くださると嬉しいです♪