書初め

こんにちは!ビリーブスタッフHです。

 

 

 

あっという間に1月が過ぎ、今日から2月に突入です。

 

2月のビリーブは体力作りプログラムが豊富です。

 

楽しみながら、体力を取り戻し、自律神経を整えていきたいですね。

 

 

 

と、その前に、ビリーブでは1月の締め括りに「書初め」をしました。

 

筆ペンでの書初めではありますが、筆ペンの持ち方、筆の運び方から学びましたよ。

 

一筆一筆丁寧に運ばないと、文字がかすれてしまったり、「はね」や「はらい」が上手くいかなかったりします。

 

半紙で練習する前には、なぞり書きをして、筆ペンに慣れていきました。

 

 

全員集中して、納得のいくまで筆を運んでいます。

 

四字熟語や、座右の銘、心に響いた言葉、今年の抱負など、何作品も書くメンバー続出。

 

一日中書初め出来そう!と楽しむひとも。

 

心が沈んでいるとどうしても集中力は低下します。

 

本を読んでも読んでも頭に入らない、又は読み進められなかった等という経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

集中力を持続できるということは、心が元気になってきている証かもしれませんね。

 

 

書初めが完成したらホワイトボードに作品を掲示し、四字熟語や言葉の意味、どんな思いでその言葉を選んだのか、発表しました。

 

それぞれにしっかりとした意味合いがあり、実りある時間になりました。

 

書初めは自宅に持ち帰ってもらい、目の届く場所に貼っていただきたいなと考えています。

 

1月に語った今年の抱負や、設定した目標を管理すること、そして今回の書初めを忘れずに今年1年を過ごせるといいですね。

 

それでは、2月もそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

 

 

↓ポチッと応援くださると嬉しいです♪