コーピング

こんにちは!ビリーブスタッフHです。

 

12月のブログにソフトクリームの写真だと!?しかも外!

 

一見違和感を覚えそうですが・・・

 

先週末には最高気温が20度近かったりと、気候自体が「冬」を感じさせてくれません。

 

実際、このソフトクリームを食べた時にも「寒い~」という声は聞こえてきませんでしたよ。

 

寧ろ、至福のとき。笑。

 

本格的な冬はいつ訪れるのでしょう?

 

 

 

先日、ビリーブではワンデーウォーキングを行いました。

 

今回の行き先は「池田動物園」です。

 

ワンデーウォーキングとしては初めての目的地。

 

1人であれば、歩いて池田動物園まで行こうと思いませんが、皆と話をしながら歩くと、不思議なものであっという間に現地に到着してしまうんです。

 

実際は1時間かけて歩いているんですけどね。

 

仲間の力って凄いなとつくづく実感します。

 

 

 

 

色んな動物を眺め、季節限定の手作りクリスマスロードを歩き、餌やり体験もしました。

 

そして昼食をとったあとには、先ほどの写真にあったソフトクリームを食べながらのんびりと雑談。

 

日差しもあり、体はポカポカです。

 

平日の昼間に、なんて幸せな時間なのでしょう。

 

ビリーブに通っていなかったら、こんな時間を持つことはできません。

 

『不思議な気分だけど、なんだか癒されるなあ』

 

そんな声も上がり、まさにこれは「コーピング」じゃないか!と思ったわたし。

 

気分を切り替える、ストレスを対処する場所として、最高なチョイスだったのではないでしょうか。

 

そして、動物が人間に与えてくれる自然なパワーを実感しました。

 

 

コーピングを行う時間を、皆さんは持てていますか?

 

日常から少し離れてみると、心に余裕がうまれます。

 

余裕がうまれると、自分やひとに優しくなれますよね。

 

自然と笑みもこぼれるでしょう。

 

そして、感謝の気持ちで満ち溢れるかもしれません。

 

逆に余裕がなければ、見通しが悪くなり、負の連鎖がうまれることもあるでしょう。

 

動物園に限った話ではありませんが、この記事を読まれた皆さんも、癒しを求め、外へと出かけてみてはいかがですか?

 

きっといいことが、ありますよ!

 

 

↓ポチッと応援くださると嬉しいです♡