途切れるな!集中力!

こんにちは!ビリーブのスタッフネムです。

 

ようやく秋を感じられる気候になったなぁと思い、休日に秋探しに行ってきました。

 

エアコンをつけず、自然の風を感じながらドライブ♪

 

彼岸花で有名な公園には沢山のひとが訪れていました。

 

しかし今日…「夏」が戻ってきています。

 

もう勘弁してよ、とがっかりした朝となりました。笑。

 

 

昨日、ビリーブでは「集中力UPトレーニング」というプログラムで、写経に取り組みました。

 

どんなことをするのか、直前まで知らされていなかったメンバーの反応は、まぁ色々です。笑。

 

得手不得手は誰にだってあります。

 

苦手な業務が舞い込んでくること、わたしにもありますが、それも「仕事」です。

 

投げ出すわけにはいきませんよね!

 

そんなわけで、写経に苦手意識を持つメンバーにも、真剣に取り組んでもらいましたよ。

 

 

とは言え、自分自身で写経を書くのはハードルが高い!

 

筆ペンでなぞり書きをしていきます。

 

画数の多い漢字が潰れてしまったり、「はね」「はらい」が上手くいかなかったり、心が折れそうになることしばしば。笑

 

折り返し地点までの道のりの長いこと!

 

 

 

そして折り返しても、ゴールはまだまだ遠い!

 

グループワークなどをして、普段はわいわいしていることの多い午後。

 

昨日は、異例の静けさを実感しました。

 

誰かのため息が、静けさのなか、聞こえてくる、とか。笑。

 

 

そして!遂に完成の時を迎えたときのメンバーの顔!

 

やりきった!やっと終わった~!など様々ですが、皆共通して感じたもの。

 

それは「達成感!」でした。

 

「挫折感」の対義語が「達成感」です。

 

これからも「達成感」を積み重ね、自信をつけていきたいですね!

 

 

↓ポチッと応援いただけると嬉しいです♪