伝え上手になるスキルって?

こんにちは!ビリーブスタッフのネムです。

 

最近、ビリーブで流行っているもの!それはカードゲームです!

 

昼休み、メンバーと職員が一緒になり、日替わりで色んなカードゲームをしては白熱し、更には真剣勝負。

 

大人たちの昼休みとは思えない盛り上がりっぷりです。笑。

 

写真は「キャプテン・リノ」といって、指先プルプル地獄です。笑。 何階までバランスを保ちながら積み上げられるかスリル満点!新記録更新中です♪

 

さて、この度「伝え上手になるスキル」というNewプログラムを受講しました。

 

普段何気なく会話をしているけど、「伝える」となると意外と難しい!「スキル」が必要なんですね。

 

後回しにせず「結論を先に話す」ことで、端的に且つ要点を伝えることができる。

 

フムフム。

 

 

あなたは、ダラダラと自分のことだけ話し続けていませんか?

 

自分は「伝えた」つもり…だけど実際には「伝わっていなかった」そんな経験がある方もいるかもしれませんね。

 

相手の立場に立ってみる。

 

「なぜ」伝わらないのかな、とモヤモヤするのなら「どうしたら」相手にとって伝わりやすい表現になるだろう?と肯定的に考えてみよう。

 

相手が「なるほど!!」と納得するような「伝え方」を追及してみたいものですね。

 

そして、どんな時にも大切な「感謝」の気持ち。

 

「この度は、お時間を頂きありがとうございました。私の思いが伝わって心が楽になりました。」

 

最後にそんな一言を伝えると、相手は嫌な気持ちになりませんよね。

 

 

伝えるスキルが大切なことは分かりましたが、さて、第一印象で損をしているなんてことはありませんか?

 

第一印象は、3秒で決まるそうです。

 

伝え上手になるための第一歩は好意を感じられる第一印象とも言えるでしょう。

 

笑顔、清潔感、姿勢はどうだろう?今一度振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

 

偉そうにこのブログを書いている私ですが、実はしょっちゅう「え?何のこと?」「え?前置きは?」なんて上司に聞き返されることが度々あります。

 

お恥ずかしい話です。

 

今回のプログラムを受講して、沢山の気付きを得ることができました。

 

さて、次は一体どんなプログラムが待っているのでしょう。

 

みんなで色んなスキルを身につけていきましょうね♪

 

↓ポチッと応援いただけると嬉しいです♪

「#メンタルヘルス」人気ブログランキング