波乱のクッキング会議

皆さんこんにちは。ビリーブメンバーのトンカツです。

 

9月14日にクッキングプログラムがあるのですが、それに先駆けて9月4日に事前の打ち合わせ会議がありました。

 

この会議は、クッキングをやる際に必ずあります。PDCAのPの部分。P=計画なので重要です。会議の主な係を今回はじゃんけんで決めました。

 

司会はミントさん。板書係はトンカツさん。議事録係は亀吉さんに決定です。

 

さて、午後のクッキング会議スタート!

 

ミントさんの司会で、まず何が食べたいか一人ずつメニューを出し合います。

 

・ハンバーガー

・ホットドッグ

・ミートスパゲティ

・チヂミ

・唐揚げ

・たらこクリームスパゲッティ・・・・・

 

食べたいものはみんなバラバラ。多数決でもなかなか決まらない・・。

 

ついに決勝戦!! ホットドッグ VS ミートソーススパゲッティ!!さて戦いの行方は・・

 

勝者「ホットドッグ!」。当日のメニューは、ホットドッグに決まりました。

(スミマセン・・そんな大げさにやっていません・・・)

 

 

メニューが決まれば、次は材料、器材、予算などを決めます。

 

パンにソーセージにトマトにキャベツになんやらかんやら。

 

書いているうちにおなかがへってきます。

 

予算も範囲内で無事に決まりました。

 

スムーズですね・・さすが慣れているいつものビリーブメンバー!

 

トンカツさんは一生懸命板書を頑張りました。

当日使う器材なども書き出して確認します。なんといっても段取りが重要なんですよ。

 

 

さあ、最後は調理の時の工程を分けて、役割分担を決めます。

 

トンカツさんは、パンを焼いてマーガリンを塗る「パン班」です。

 

重要なミッションです!ミスは許されません。

さらに、トマトをスライスする役目もあります。

 

これはもう「パントマト班」です。

「トマトパン班」かもしれません。

 

まあ、そこはどっちでもいいんですけど。笑

 

 

皆さんクッキング会議のイメージ湧きました?

 

そんなこんなでビリーブではクッキングをする前から楽しく会議をして、段取り良く当日のプログラムを迎えるようになっています。

 

当日は、Do。終わってからは反省会のC。

 

そして食べて終わりではありません。しっかり反省会を行って、次回の A へつなげていきます。

 

仕事で大切なPDCAをここで学んでいます。

 

 

最後に、ホットドッグには夢がたくさん詰まっています。夢しかありません。

 

どんなホットドッグと出会うか・・・今からとても楽しみです。(*^^)v ワクワク

 

↓ポチッと応援いただけると嬉しいです♪