「ウエキ」さんの一日

私は「ウエキ」です。

 

ビリーブでの「とある一日」を紹介します。

 

朝9時頃、私は水をたくさん飲みます。

 

なんといっても暑いからです。

 

命の水です。

 

 

 

ビリーブでは、メンバーの座る席は決まっていません。

 

各々自分の好きなところに座って準備をします。

 

 

でも、私はいつも決まった場所に座っています。

 

自分の指定席です。

 

南側にある窓際に座り、日中は背中に日差しを浴びています。

 

なので、朝、冷房をつけてもらわないと耐えられないのです!

 

10時になったらメンバー全員で掃除をします。

 

掃除が終わったらラジオ体操などをしています。

 

(私も、皆と体操をして体をほぐしたい・・・。)

 

そして、今日の午前中は個別課題です。

 

この時間は、プログラムで出される課題を期限までに仕上げる作業をしたり、復職・就職に向けて資料を作ったりと、自分の課題をする時間です。

 

ペアで課題を発表することを話し合い、調整し、作製しているメンバー、一人で黙々と復職・就職に向けた資料を作っているメンバー、それぞれです。

 

(頑張って!)

 

12時、昼食です。

 

休憩場所のテーブルでたわいもない話をしたり、復職・就職に向けて意見交換をしたりしています。

 

職員も一緒になって昼食をとり、話しています。

 

(話にまじりたい・・・。私にも話して!!)

13時15分から午後のプログラムが始まります。

 

この日は、コミュニケーショントレーニング。

 

今回は、頭文字に共通の平仮名一文字を使い、小さいものから順に大きいものへと繋げていくゲームです。

 

例えば「て」。「てんとう虫」→「手毬」→「テニスボール」→「天ぷら」→「天丼」・・・と個人戦、チーム戦で繋げていきました。

 

頭を使います。

 

(私も参加したいのですが・・・いつも順番は回ってきません・・・。)

 

14時45分に一日のプログラムが終了です。

 

一日の振り返りをして、自分の状態を把握して翌日への目標・課題を考えます。

 

そして17時になったら全メンバーが帰っていきます。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

でも、私は残っています。

 

何故ならここが私の家だから

 

今後も、復職・就職するメンバーの様子を見守り続けます。

 

 

私は「ウエキ」

 

 

 

そう、鉢で育てられている『植木』です。

 

またの名を『ガジュマル』といいます。

 

(私専用の椅子。これは数か月前、このビリーブを卒業して復職した元メンバーが在籍中に作ってくれた椅子です。私はこの椅子が大好きです。)

 

↓ポチッと押してくれたら嬉しいです♪