遂に講演会を開催しました!

7月15日土曜日、遂にこの日がやってきました。

 

ビリーブの現役メンバー、岡本健介さんの講演会当日です。

 

「うつ病は不便だけど不幸じゃない」をテーマに、うつ病当事者の彼が語ります。

 

誠にありがたいことに、会場は満席です。

 

YouTubeのライブ配信に待機してくださった方も沢山おられたと、あとで聞きました。

 

自己紹介から始まり、そこで既に笑いを誘い、お客さんの心を掴みました。

 

その後、うつ病を発症するまでの経緯、ビリーブに通うまで、通ってから等、真剣な眼差しで堂々と語り続けます。

 

実は彼は、社会福祉士として、障害者施設にて生活支援員をしていた経歴の持ち主。

 

ビリーブに通うようになり、支援する側から支援される側になったのです。

当初は複雑だった胸の内を明かしてくれました。

 

しかし、ビリーブでの学びや、ビリーブの仲間との出会いを通して、支援される側になったからこそ、今後支援する側に戻ったときに役立つ武器を手に入れたようです。

 

頼もしいですね。

また、今まさに、とても苦しい現状にある精神疾患当事者に向けての言葉もありました。

 

「勇気を出して、ビリーブに連絡してみませんか?」

 

家で1人で考え込んでも答えが出ないどころか、堂々巡り。

 

ビリーブは、「ひとりぼっち」を生み出しませんよ。

 

日々のプログラムが大きな学びです。そしてゆっくりと確実に前へと向かえるのです。

 

そして、彼には叶えたい大きな夢があります。

 

今回の講演会は、その夢を叶えるための第一歩になったとも話してくれていました。

 

スタッフも、その夢が叶うことを心から願っていますよ。

 

 

講演が終了すると、盛大な拍手が…!!

 

岡本さんの素敵な講演が、お客さんの胸に響いた証ですね。

 

この日を迎えるまでの約半年間、講演会に向けて走り続けてきた成果ともいえるでしょう。

 

こうして無事、大成功にて幕を閉じました。

 

わざわざビリーブまで足を運んで下さった皆様、YouTubeライブ配信を見てくださった皆様に改めてお礼申し上げます。

 

YouTubeにはアーカイブが残っています。

 

ご興味のある方は、「ありがとうファーム岡山 うつ病」と検索して、是非視聴してみてくださいね!

ポチッと押してくれると嬉しいです♪