自分新聞を作ろう!

こんにちは、ビリーブスタッフです。

 

ビリーブでは、窓際でいくつかの植物を育てています。

 

もう枯れてしまうかも…とヒヤヒヤすることもありますが、スタッフは諦めません。

 

あれやこれやと試し、様子を見ていると小さな新芽が!

 

水栽培に切り替えたミントからは立派な根っこが!

 

何事にも諦めずに向き合うって大切ですね。

 

 

きのうはNIEの時間に「自分新聞」を作りました。

 

NIEとはNewspaper in Educationの略です。

 

新聞記事を題材として「新聞要約」「考察」「コラム作り」様々なことに取り組みます。

 

自分新聞と聞いて、何を書けばいいの??と戸惑っていたメンバーも、テーマが「自分の趣味・すきなこと・オススメしたいこと」と分かると、わりとすぐに取り組むことが出来ていました。

 

記者になりきり、文章を書くひとや、好きなことなら!と以前仕上げたWRAPノートを参考にするひともいましたよ♪

新聞なので、基本的には縦書き!

 

だけど普段、縦書き入力をすることってありませんよね。

 

縦書き入力に苦戦するメンバー続出でしたが、これも学びや気付きに繋がります。

 

提出物を、敢えて縦書き入力にして練習するのもいいかもしれませんね。

こちらは手書きで、川柳発表。

 

みんなの日常や個性を感じる内容に盛り上がる♪

 

ニュースはスマホで見る時代になりつつありますが、改めて新聞を覗いてみると、ニュース記事だけでない情報や、こういった川柳、四コマ漫画も楽しめます。

 

新聞って面白い。そう思えれば新聞はもちろん、NIEも身近なものになってくるかもしれませんね。

ポチっとしてくれたらうれしいです。