卒業式

こんにちは。

日中は気温が13℃くらいまで上がってきて、コートいらずで過ごしやすい、春らしい気候になってきました。

 

3月は卒業シーズン。ここ数日、袴姿の学生や花束をもって歩く学生を見かけます。

ビリーブでも2/28(月)、メンバーの卒業式がありました。

ビリーブに2年間通所したメンバーの就職が決定し、卒業しました。

 

卒業当日は「卒業講座」を行い、ビリーブに来るまでのこと、ビリーブに通ってからのこと、ビリーブで学んだこと、楽しかった思い出などを語ってくれました。

 

 

好きなプログラムの話ではコミュトレやディベート、ワンデーウォーキングなど皆とコミュニケーションを取ったり、体を動かすプログラムが楽しく、そして学びや体力作りになったと話していました(*^-^*)

 

今回の卒業講座は初の対話形式で発表。

スタッフと本人の掛け合いの中でコントのような場面もあり笑いどころが盛りだくさん!笑

 

もちろん笑いだけでなく、通って自分が変化したことも発表しました。

スライドにはアニメーションをたくさん使っていて、見やすく、かつ分かりやすい構成になっていて、堂々とした素晴らしい講座でした!

 

 

2年前に来たばかりの頃は緊張して他の人とのコミュニケーションは少なかったのですが‥今ではビリーブのムードメーカー的存在になり、誰とでも自分から話せるようになりました。

通っている間は楽しい事ばかりでなく、難しかったこと、落ち込んだことなどいろいろありました。

それでも通いつづけて、通所開始時の目標「就職する」を達成。

 

そして卒業式当日はたくさんの人に「おめでとう!頑張れ!」と言ってもらい、花道を通って卒業していきました。

寂しい気持ちもありますが、新しい所でも頑張ってほしいですね(*^-^*)

 

 

ビリーブでは自己実現、目標達成に向けてサポート(支援)を行っています。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪