脳トレでコミュニケーション!

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

今週は日中もグッと冷え込んでいますね。

 

写真の干し柿、美味しそうでしょう~( ̄▽ ̄)

ビリーブスタッフは、柿が大好物。

ストーブが効いた温かい部屋で干し柿を食べたりして・・・

美味しいものを食べると、それだけで幸せな気持ちになりますね(*^-^*)

 

さて、ビリーブでは週に1回、コミュニケーションのプログラムを行っています。

集団生活や活動において、日常的に行われるコミュニケーション。

 

ビリーブでは、メンバー同士で質問しあったり、テーマに沿って話しあったり、ゲームをしてみたり…いろいろな方法でコミュニケーションを取っています。

もちろんこれも訓練の一つです。

 

今回は、脳トレをしながらコミュニケーションを取ってもらいました。

 

2チームに分かれて対戦形式で行います。

 

1回戦目は「部首が、さんずいの漢字」

2回戦目は「部首が、草かんむりの漢字」

 

チームで話し合って漢字を交互に書き出していきました。

しかしどちらの勝負も、意外とあっさり終了・・・な展開に。

両チームともなかなか浮かばないようで苦戦していました。

 

ところが3回戦目。お題は「四字熟語」。

これはなかなかの難題です。

熟語が浮かんでも漢字を四つとも書けないと成立しない・・

 

そんな状況の中で始まりましたが、両チームともホワイトボードにどんどん書き出していきます。

 

気付けば合計50個、100個・・を超える展開に!

皆の知識の豊富さを感じる3回戦目になりました。

いや~皆さん、凄すぎる!

 

合計123個の大記録がでました~!

四字熟語だけで約1時間半の戦いになりました(笑)

 

ゲーム中は「これはどう?」「ナイス!」「ここの字だけ分からないんだけど…」等、声をかけあいながら取り組むことでコミュニケーションのきっかけになっていました。

頭の体操にもなり、コミュニケーションにもなって、まさに一石二鳥!(*^-^*)

 

ちなみにスタッフ2名もやってみたくなり、皆さんが帰られた後に挑戦。

 

出た数は合計59個(`・ω・´)

ホワイトボードの隙間に書いちゃいました・・・笑

 

帰宅中の電車の中でも考えてましたね(^_^;)

 

でも他の事を考えなくていいので、思考の切り替え方法の一つにいいかも・・と思ったスタッフでした。

 

※夢中になって皆がコミュニケーション取っている写真を撮り忘れました…ごめんなさいm(_ _)m

 

ビリーブではさまざまなプログラムを行っています。

いつでもお問い合わせくださいね(*^-^*)

ポチッと押してくれると嬉しいです♪