反省点を次に活かすことの大切さ

こんにちは。

気づけば、8月も残りわずかとなりました。

 

一か月があっという間に過ぎているなぁ‥と感じています。

 

その分、一日一日が濃いということなのかもしれませんが・・・(*^-^*)

 

 

さて、ビリーブ毎月恒例のプログラム、クッキングですが、今回のクッキングは同じスイーツを2回作るというレアなケースが発生・・・(^_^;)

ですが、今回の出来事を通じて大切な事を学ぶことができたのです。

今回のレシピは「豆腐ドーナツ🍩」

レシピは、お豆腐とホットケーキミックスと卵を混ぜて、形を整えて揚げる。というもの。

 

 

書いた文章だけ見ると簡単そうに見えますが・・・これがまた難しかったんです。。

 【ハプニング】

①当日に参加人数に変更があって急遽分量が変更に!

②油の温度管理が難しくて揚げたら焼き色が黒っぽくなってしまった・・。

③油に入れた途端生地が大きく膨らんで、予想以上のビッグサイズに!

④生地の量が多すぎて、揚げられずに余ってしまう・・

 

味は良い感じだったのですが、いろんなハプニングが起こったクッキングに・・(^_^;)

クッキングの翌日にはさっそく反省会を行い、先ほど書いたハプニングたちの振り返りと今後の対策を検討。

人数が変更になったときはどうするか?など、『考えられる不測の事態を想定しておくことが重要である』という話になりました。

クッキングを通じて、「不測の事態に備える」=「リスク管理」を学んでいるのです・・!

反省会を終えた後日、前回余った生地を使ってドーナツつくり2回目を行いました。

 

2回目ということもあって、道具の準備もスムーズ。

 

油の温度を小まめに確認し、火加減をみながら、作ることができました。

出来上がったドーナツは大きさも色もいい感じです♪

 

味も美味しく、もちもち加減が絶妙で、見た目はたこ焼き(笑)、味はミ○タードーナツのポンデ○ングのようでした✨

生地を寝かせたことが良かったのでは・・⁈と新たな発見もありました!(*^-^*)

クッキングに参加したメンバーは、PDCAサイクルというものを体験しています。

PDCAサイクルには『Plan(計画)→Do(実行する)→Check(評価する)→Action(改善する)→Planへ・・・この流れを繰り返す』という意味があります。

 

今回のクッキングの流れを振り返ってみると・・・「P=何を作るか企画する、D=実際に作る、C評価して良い点と反省点をみつける、A反省点を改善する」

そして、Aの後に改善した内容を元にもう一度企画を立てて、実行しました。

結果、見事に大大大成功!グレードアップしたとっても美味しいドーナツが出来上がりました。

これこそPDCAサイクルの成果なんです。

 

「PDCAをまわす」「反省点を次に活かす」「不測の事態に備える」。

働くうえで、日常生活を送るうえで、とっても大切なことを学べました(*^-^*)

 

 

ビリーブで行っているプログラムは、学べることがたくさん詰まっています。

 

お気軽にお問い合わせいただき、体験してみてくださいね(*^-^*)

ポチッと押してくれると嬉しいです♪