就業支援実践研修

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

メリークリスマス~~!

て、すみません。まだ1か月早かったですね。

 

今日はみんなでクリスマスツリーを飾り付けましたよ。(*^^*)

 

クリスマスツリーの箱を明けると、いくつになってもなぜかワクワクするものですね。♪

 

 

 

 

 

先日、令和元年度の ”就業支援実践研修” に行って来ました。

 

今回は、『精神障害コース』に参加しました。

 

これまで、多数の障害者の就労受け入れ実績のある企業(グロップサンセリテさん)が来られていて、最近の実績やトラブル事例などをお話いただきました。

 

その中で、採用時に特に重視しているのが、下記の3点だそうです。

 

① 家庭の状況が安定していること(両親や夫婦関係、兄弟、子供など)、② 支援者の有無(家族・病院以外に支援してくれる人がいる事)、③ リフレッシュ方法を持っている事(気持ちの切り替えが出来る、ストレスのコントロールが出来るなど)

 

相談できる人がいるとか、気持ちの切り替えが出来る事などは、障害の有無に関わらず、働く者にとって大切な事ですよね。

 

一旦採用されたとしても、そこで就労を継続して行く力や社会人として安定している力は、もしかすると職務の遂行能力以上に大切な事かもしれないなあ~と思いました。

 

 

 

 

年末まであとひと月ちょっと。

 

年内の行事がひとつずつ終わって行きますね。

今年の事を今年中に終えられるように、計画的に実行して行きたいものです。笑

 

ビリーブでは、寒さに負けないように、日々活動を行っています。

 

 

見学や体験は随時受け付けています。

 

お気軽にお問合せ下さい。(^.^)/~~~

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪