サイクリング13kmの旅 in 総社

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

朝晩が涼しい時期ですね。

日中との気温差があるので、体がついていくのが大変ですが、体調管理に努めていきましょう。

 

さて・・そんな日中の暑さがまだまだ厳しい中ですが、ビリーブでは皆でサイクリングに行ってきました☆

 

今回は総社へ出掛けて、総社エリアをサイクリング&散策です。

 

総社へは電車に乗っていきました。

 

桃太郎線に乗ったのですが、ローカル線の雰囲気があって、車窓からは田んぼや最上稲荷の鳥居が。

 

ゆらゆらと電車に揺られながら、ゆっくりした時間を過ごすことができました(^^)

総社駅についたら、駅最寄りで自転車をレンタルして出発です!

 

旧街道を通って総社宮を巡ったり、吉備路サンロードで鶴をみたりして小休憩をはさみながら、備中国分寺を目指して漕いでいきました。

 

備中国分寺は奈良時代に全国に建立された国分寺のひとつ。

今の国分寺は江戸時代に再興されたものですが、岡山県唯一の五重塔は重要文化財に指定されているんですよ。

 

国分寺の周囲には季節の花が咲くことで有名。

秋はコスモスが咲くのですが、行った日はぼちぼちと咲き始め・・といったところ。。

 

たくさんのコスモスはみられませんでしたが、総社では「赤米」というお米を栽培していて、その赤い色をした稲穂をみることができました。

国分寺でお昼休憩をとったあとは、農マル園芸へ。

 

暑い中でのサイクリングなので、冷たいアイスや飲み物を飲んで、リフレッシュ♪

産直の野菜を買っていた人もいました。

 

 

農マルを出発してからは、吉備サイクリングロードを走ってゴールの総社駅へ。

 

田んぼに囲まれた道はのどかで、青空が広がっていて・・自転車をこぐと、とっても気持ちよかったです(*´ω`*)

 

日差しが強くて暑い日でしたが、岡山を飛び出して、普段使わない路線の電車に乗って、自転車で風を切って走って・・

 

とってもいい気分転換になりました☆

 

走行距離は約13km!

意外と走ったんだ、と驚く人も(笑)

いろいろなところを回りながら楽しく行けたので、距離も短く感じたのかもしれませんね(^▽^)

 

 

来月以降は天気も涼しくなってくると思うので、こんな風にいろいろなところに出かけていきたいですね(^^)

ポチっと押してくれると嬉しいです♪