卒業式&記念講座を行いました

こんにちは。

お盆が開けましたね。

ビリーブは10~15日までお休みをいただいて、16日から営業を始めています。

 

休み明けから、身体を通常モード(?)に戻し始めて、ようやく戻ってきたかな・・というところでしょうか。

 

ビリーブは今日も、コミュトレや会議プログラムなど、さまざまな活動に励んでいます。

 

 

さて、話は変わって今日のブログの本題へ。

先日、ビリーブメンバーの1人が就職先が決定したので、卒業記念講座と卒業式を行いました!

ビリーブでは、就職先が決定したり、復職が決定すると、卒業・・となるのですが、その際、卒業記念講座が開かれます。

 

ビリーブに通うことに至った経緯や、ビリーブでどんなことを学んで、それを実践したのか。

 

よかったこと、自分の変化、卒業後は学んだことをどう活かしながら日々を過ごそうと思っているのか・・などを発表します。

 

今回卒業発表をしたスーちゃんも、自分のことをしっかりと振り返って発表をしていました。

自分の感情を数値化してグラフにして可視化して、そのデータを分析。

どんな変化が起きたのか、などセルフモニタリングをしっかり行う。

 

そして、自分の性格や傾向を自覚して、具体的な対策を講じて、その内容を話してくれました。

 

 ・アンガーログ、ハッピーログをつける

・自分を客観視する

・アサーティブなコミュニケーションをとる

・1人で抱え込まずに相談する

などなど・・たくさんの案を出していました。

 

スーちゃんの分析力の高さを感じましたし、皆にわかりやすく伝えている発表でした。

発表を聞いた他のメンバーは

「自分がここ(ビリーブ)で、何を学んだらいいのかがわかってよかった」

「とても勉強になった」

と今後のヒントになっていました。

今回、スーちゃんはビリーブを卒業しましたが、「卒業」=「スタート」です。

 

 

社会へ新たな一歩を踏み出したスーちゃんを、ビリーブみんなで応援したいなと思います(^^)/

 

 

 

ビリーブはいつでも相談を受け付けております。

電話・メール・FAXでお問合せくださいませ。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪