夏祭り第2部  岡山ももたろう祭り

 

まあくんのサックス演奏を聴いたあとは、『おかやま桃太郎まつり』へ出発です☆

 

暑い中ですが、みんなで歩いて、お祭りの会場に行きました。

 

会場に近づくにつれて、うらじゃの演舞曲が聴こえてきます。

「おかやま桃太郎まつり」でのメインは「うらじゃ」という踊り。

 

うらじゃの「うら」は昔話「桃太郎」に出てくる鬼=温羅(うら)と桃太郎との戦いを描いた伝説から生まれたものです。

温羅伝説の詳しい内容は「うらじゃのHP」をご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

うらじゃは毎年8月の第1土日、2日間にわたって岡山市中心部の様々な会場や道路で、踊り・パレードが繰り広げられます。

この踊りがみられる下石井公園にビリーブのみんなで行ってきました。

 

会場に到着すると、さっそく温羅化粧(うらげしょう)のシールを顔や手に貼ってみたり、屋台で食べ物を買って食べたり、演舞を観にステージに行ったり・・・と各々で楽しんでいました。

 

 

ただ、今日はとにかく暑かったので、ほとんどのメンバーがテントの下で、買ったご飯を食べていました。

 「花より団子」ならぬ「踊りより団子」状態~笑

 

でも、メンバーの中には演舞を夢中になってみている人もいました。

迫力のある音に合わせて、踊っている姿はとってもかっこよかったです!

暑い中でしたが、岡山の夏の風物詩の一つを皆で楽しむことができた1日でした。

 

皆さん熱中症には十分気を付けて過ごしていきましょう~。

 

ビリーブスタッフでした。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪