私が変わったら人生が変わり始めた

こんにちは。

 

ひと雨ごとに春に近づいているようなこの頃です。

 

ビリーブの前には、新しい看板「3月号」が置いてあります。

3月は、梅とウグイスをテーマにして、春が近い感じをイメージして、トピックスを書いています。是非ご覧ください。

 

さて、3月2日(土曜日)に、さんかく岡山にて、ビリーブ特別講演会 「うつ病で悩んでいるすべての人たちに」が開催されました。

 

 

「私が変わったら人生が変わり始めた」と題して、

ビリーブの卒業生のキューちゃんが、自身の体験をわかりやすく話してくださいました。

 

 

 

遠くは広島県からも、わざわざ講演を聴きに来てくださいました。

 

医療関係の方、自治体・保健関係の方々、ご家族や友人の方々、そして、当事者の皆様が、熱心に講演に耳を傾けてくださいました。

 

 

うつ病の発症から休職に至った原因。

ご自分の性格分析や、クライシス時期の思考の悪循環。

その後、社会復帰に向けて、「リワーク施設」で取り組んだもろもろの内容や復職トレーニングの効果。そして、社会とはなにか。どんな所なのか。

 

わかりやすいスライドを駆使したキューちゃんの体験談のひとつひとつに、参加者の皆さんは大きくうなずいたり、忙しくメモを取ったりしながら聴いて下さっていました。

 

アサーショントレーニングの説明では、実際に自分がどんなタイプなのか、参加者も一緒にチェックしたりする一コマもあり、とても和やかに講演会は進みました。

 

 

※写真はプライバシー保護の為、加工をしています。

 

自分と向き合い問題点を見つけて、考え方や行動を変えることにより、前よりも生きやすくなってきたけど、実は、まだその途上にあると言われていました。

 

「うつ病」は、今後の人生を良くするためのチャンスとなった 

 

最後は質問もたくさん頂き、ひとつずつ丁寧にこたえてくださって、講演は閉会となりました。

 

参加者のみなさまよりアンケートをたくさん記載いただいたので、次回のブログで、そのアンケートの一部をご紹介したいと思います。

 

 

 

この講演会が、「うつ病」で悩む皆様にとって少しでもお役に立てたら幸いです。

 

最後に、この会を開催するにあたってご支援・ご協力いただいた皆様方に、心より御礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。(*^^*)

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪