コミュニケーションは最も大事!

暑い毎日が続いています。

夏の折り返し地点はもうそろそろなのでしょうか・・。

 

ボチボチ夏バテしそうな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか (^.^)/~~~ 

 

ところで、社会で仕事をする上で、最も重要なことは何でしょうか?

 

もちろん身体的・心理的な健康も、与えられた業務を遂行するだけの能力も必要です。

 

しかし、どれほど秀でた能力があったとしても、人と「コミュニケーション」が取れない場合、いろんな業務に支障が生じると思われます。

 

逆に少し能力が劣っていたとしても、社内でのコミュニケーション能力が高い場合は、その能力を補ってくれる場合があります。

 

それこそが、”世渡り上手” ですよね。(#^.^#) 

 

「うつ病」や「適応障害」と言われる人の中には、他人とのコミュニケーションが苦手だ・・

という人が多く見られます。

 

逆に言うと、コミュニケーションが苦手だからこそ社会でうまく適応できずに思い悩み、「うつ状態」を発症するきっかけとなるのかもしれません。

 

「コミュニケーション」って大事!

 

本当にそう思います。

 

ビリーブでは、コミュニケーションに関するトレーニングを各種行っています。

 

昨日は、自由な議論をするトレーニングを行いました。

 

休職中の教員プロデュースによる授業形式のトレーニングです。

 

タイトルは、

 

「だから、たばこを吸ってはいけません」

 

学校の様にプリントが配られ、抜けている『  』の中の会話を自由に発想するものです。

 

自分の意見を発表し、人の意見を聞き、ファシリテーターが議論を要約したり、進行したりする楽しい授業でした。

 

小学校の道徳で実施するような内容の授業だそうですが、大人のコミュニケーションにも十分役に立つコミュニケーショントレーニングです。

 

プログラムを考案して進行してくれたメンバーは「良い負荷になった」との感想でした。また、参加してくれたメンバーは、「楽しくて、考えさせられる授業だった」

と、お互いに相乗効果があったようです。

 

 

 

ビリーブでは、毎日いろいろなプログラムを実施しています。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。(^^♪

 

 

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪