社会復帰に向けて

 

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

お盆が明けて、まだ不安定なお天気が続いていますね。

 

今朝、急に涼しかったので「おやっ」と驚きましたが、いやいや・・まだまだ秋遠し!

 

残暑の勢いはこれからですよね。(^^;)

 

何となく夏の疲れが溜まって来ている今日この頃・・・

お互い体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

さて、ビリーブでは、休職中の方や就職先を探して活動中の方が、社会に似た疑似的な訓練を行う場所として、活動を続けています。

 

同じ時間に起きて、職場へ通勤する生活リズムを取り戻したり。

 

一定のルールに従って集中して何かに取り組んだり。

 

年代の異なる人とのコミュニケーションを通じて、相手の意見を受け入れ、自分の考えを伝える・・などなど。

 

ひとりで家に居たら出来ない社会的な活動を、多彩なプログラムを通じ、

社会復帰に向けた活動を行っています。

 

通常、正規職員と言われる人達は、概ね「1日8時間」仕事をします。

 

通勤の渋滞や、電車・バスの待ち時間を含むと、1日9時間程度~それ以上の時間を、仕事の拘束時間として費やす事になります。

 

それって、まず体力が必要です。

 

そして、もちろん気力も欠かせません。

 

どこかでちょっと訓練しないと、「休養」状態から急に全力投球は難しいものです。

 

自分に足りない何かを学んだり、誰かに教えてもらったり、自分を振り返ったり・・・

人生の中で少しだけ回り道をしたとしても、きっと大事な時間がここにはあると思っています。

 

自分と向き合う為には、少しの勇気と周囲の方々の協力や助けが必要かもしれないですね。

 

ビリーブには、同じような悩みを抱えたメンバーがたくさん通ってきています。

 

2年間という法的期限付きの期間の中で、

 

ここでの活動を経て、何か人生のヒントをつかんで社会の中で再び活躍出来るよう、

精いっぱい応援しています。

 

 

 

体験や見学は随時行っています。

 

いつでもお気軽にお越し下さい。(*^^*)

 

 

↓ポチっと応援下さると嬉しいです