P

 

 

こんにちは!ビリーブスタッフOです

 

 

寒い日が続いてますが、皆さん運動してますか?

 

 

寒いからって家で縮こまっていてはダメですよ~

 

さて、ビリーブでは先日二つの話し合いが行われました

ワンデーZOOとクリスマスパーティーの企画会議です

 

ワンデーZOOは池田動物園に一日外出します

 

これだけ聞けばただの楽しい外出ですが、

ワンデーZOOは少し違います

 

ワンデーZOOはメンバーに役割を分担してもらい実行します

 

 

当日のしおりを作成したり、現地でのリーダーとして

集団を誘導してもらったりします

 

 

そのために大切になってくるのが、企画段階での話し合いです

 

 

入園料を調べたり、散策するコースを確認したり、

スケジュールを決めたり…

話し合うことは沢山あります

 

また同じ日、クリスマスパーティーの企画会議も行われました

 

こちらも楽しいパーティーにするためにしっかりと話し合いが行われました

 

何をしたいか、時間はどうか、実現可能な企画か…

自分の意見も出しながら相手の希望を聞き

企画を練っていく

 

と、ここまでで何かお気付きのことはないでしょうか?

実はこれ、仕事を進めていくプロセスと一緒なんです

 

 

正にPDCAの”P”ですね

 

 

リワークと聞くと”座学”をイメージされる方が多いようです

しかし、座学だけでなくこうした行事こそ社会復帰に向け

必要なスキルを身に着ける場なんです

 

座学で学んだ事をビリーブの会議で実践し、行事を成功させる

これは大きな自信になります

 

ビリーブでは座学だけでなく行事などを通じて

社会復帰に向けた知識や技術が身に着けられます

 

現在、休職や離職などでお困りの方はお気軽にお問い合わせください

状況を変えるきっかけが得られるかもしれませんよ

 

では、寒い日が続きますが体調に気を付けて冬を乗り切りましょう!

 

 

↓ポチッと応援くださると嬉しいです♡