波乱のクッキング会議

ホワイトボード

皆さんこんにちは。ビリーブメンバーのトンカツです。
9月14日にクッキングプログラムがあるのですが、それに先駆けて9月4日に事前の打ち合わせ会議がありました。
この会議は、クッキングをやる際に必ずあります。PDCAのPの部分。
P=計画なので重要です。会議の主な係を今回はじゃんけんで決めました。
司会はミントさん。板書係はトンカツさん。議事録係は亀吉さんに決定です。

 

ハンバーガー

さて、午後のクッキング会議スタート!
ミントさんの司会で、まず何が食べたいか一人ずつメニューを出し合います。
・ハンバーガー
・ホットドッグ
・ミートスパゲティ
・チヂミ
・唐揚げ
・たらこクリームスパゲッティ・・・・・
食べたいものはみんなバラバラ。多数決でもなかなか決まらない・・。
ついに決勝戦!! ホットドッグ VS ミートソーススパゲッティ!!
さて戦いの行方は・・
勝者「ホットドッグ!」。当日のメニューは、ホットドッグに決まりました。
(スミマセン・・そんな大げさにやっていません・・・)

スパゲティ―

メニューが決まれば、次は材料、器材、予算などを決めます。
パンにソーセージにトマトにキャベツになんやらかんやら。
書いているうちにおなかがへってきます。
予算も範囲内で無事に決まりました。
スムーズですね・・さすが慣れているいつものビリーブメンバー!
トンカツさんは一生懸命板書を頑張りました。
当日使う器材なども書き出して確認します。なんといっても段取りが重要なんですよ。

ホットドッグ

さあ、最後は調理の時の工程を分けて、役割分担を決めます。
トンカツさんは、パンを焼いてマーガリンを塗る「パン班」です。
重要なミッションです!ミスは許されません。
さらに、トマトをスライスする役目もあります。
これはもう「パントマト班」です。
「トマトパン班」かもしれません。
まあ、そこはどっちでもいいんですけど。笑

 

会議

皆さんクッキング会議のイメージ湧きました?
そんなこんなでビリーブではクッキングをする前から楽しく会議をして、段取り良く当日のプログラムを迎えるようになっています。
当日は、Do。終わってからは反省会のC。
そして食べて終わりではありません。しっかり反省会を行って、次回の A へつなげていきます。
仕事で大切なPDCAをここで学んでいます。
最後に、ホットドッグには夢がたくさん詰まっています。
夢しかありません。
どんなホットドッグと出会うか・・・今からとても楽しみです。
(*^^)v ワクワク

上部へスクロール