プレゼンテーション頑張ってます!

こんにちは。ビリーブスタッフです。

春に向けて、三寒四温の日々・・

 

この時期は5Kと呼ばれる気候だそうです。

5Kとは「花粉、強風、乾燥、黄砂、気温差」のこと。

 

たしかに、毎年この5つに悩まされている・・!

対策をしてなんとか乗り切りたいものです。

 

さて、今週のブログは月末ということもあり、、ビリーブで毎月恒例のプログラム「BPP」の様子をお届けします。

 

毎月月末に行われるBPP(ビリーブプレゼンテーションプログラム)。

課題にそったテーマを自分で決めて、調べて、資料にまとめて、発表する。これらを1人やチーム制で準備して行います。

 

情報収集力、PCスキルの維持向上、人前で話す練習、スケジュール管理の練習、コミュニケーション・・などいろいろな要素がつまったプログラムです。

 

普段は主に書籍やネットを駆使して調べたりすることが多いのですが、今月の課題は・・・

「オリジナルレシピの紹介」!

 

実際に各メンバーが料理をして、そのレシピを紹介してもらう、というわけです。

オリジナルレシピでは、スイーツやカップ麺のアレンジなどでもOK。

 

最初は何を作ろうか悩んでいたメンバーも、本番までにメニューを決めて、買い物をして、実際に作って、食べて、写真を撮って・・準備を着々と進めてましたよ。


発表当日は、和・洋・中・スイーツと多種多様なレシピを紹介してくれました!

 

市販のカレールーを掛け合わせてマイベストカレーを作ってみた人。

ラーメンを鶏がらスープから作ってみた人。

お肉を柔らかくするポイントやおススメ調味料を使ったものなど、アレンジ要素もたくさん詰め込まれてました(*^-^*)

 

皆さん発表スキルも上がってきていて、クスっと笑えるポイントを盛り込みながら上手に話していましたよ~

 

 

聞いているとお腹が空いて空いて仕方がなかったです・・笑

発表後には、レシピを教えて~!という声が上がっていました(*^-^*)

(写真はたくさんの料理の中から一部だけ抜粋です。ご了承ください。)

 

今回は朝から1日BPPだったり、普段とは違う方法で発表資料を準備したので、メンバーにとっては新鮮な感覚だったと思います。

皆さんお疲れさまでした!

 

私もさっそく教わったレシピで作ってみたいと思います~!

ポチッと押してくれると嬉しいです♪