ストレスチェッ~ク!

 

年末が近づいていますが、岡山では相変わらず温かい日が続いていますね。

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

先週末の土曜日は、卒業生の皆さんと一緒に操山の山歩きに行って来ました。

 

紅葉と、落ち葉と、澄んだ空気感・・。

 

毎年行ってるのに、道を間違えてしまい、いつにない急勾配を必死で登る・・というオチが付きましたが(笑)、楽しく登りきる事ができました。

 

皆さんの元気とポジティブな言葉に感謝!です。(^^;)

 

さて、プログラムは「ストレスチェック」。

 

まずは、平素のストレス自己診断を行います。

 

頭が重い?

不快な考えが頭から離れない?

食欲がない?

 

などの、5つのカテゴリーの37設問について、自己診断を行います。

 

高得点の付いた箇所が、ストレス過多になっている項目。

 

自分はどういう所にストレスを感じやすいか?

 

などについて数値分析が出来たら、次はコーピングの方法について、スケールを用いて考えます。

 

最後は自分のストレス分析とコーピング方法について、それぞれ発表を行いました。

 

 

現代社会において、みんないろんなストレスを抱えていますよね~。

 

できるだけ溜め込まず、自分なりのコーピングを実践して少しでも楽に生きて行きたいものです。

 

たまには山歩きなど、身体を動かして汗をかくことも良い方法ではないでしょうか。

 

 

ビリーブでは、社会復帰に向けて、毎日いろんな訓練を実施しています。

 

是非お気軽にお問合せ下さい。

 

↓ ポチっと応援下さると嬉しいです。♪