こころのメガネ

こんにちは。ビリーブスタッフ猫草です!

 

日本各地で記録的な雨、記録的な猛暑。

嬉しくない記録更新が続いておりますが、皆さま無事にお過ごしでしょうか?

 

離れていても他人事ではないですよね。

被害に遭われた方々には心よりご冥福を申し上げます。

 

健康な私も熱中症にやられました。

どうか皆さんもビタミンBを取り、熱中症に気をつけてください。ついでに感染症予防にはビタミンDです!睡眠を良く取り、バランス良い食事で乗り越えていきましょうね!

今回はプログラム「こころのメガネ」を全2回に渡り実施しました。

 

 

気づかなかった「物事の見かた、捉え方(バイアス)」「行動パターン」「人との関わり方」の癖を知ることで、自身とうまく付き合っていくという狙いがあります。

 

最大の魅力は、文字だけでなく絵も使って自分の癖を表現するところです。

 

さてさて。

皆のメガネを通すと、世の中はどんな風に見えるのでしょう…。

自分のメガネを「製品」として全員に1人づつ発表会を行ってもらいました☆

 

製品名があり、その製品には良いところ、悪いところがあります。

 

パーフェクトになれる代わりに失敗を異常に恐れてしまう「パーフェクトメガネ」

見た目は良いが実はボロボロな素材でできている「ミタメガネ」

自分に厳しく、過小評価しがちな「自分はもっと頑張れるメガネ」などなど。

 

弱点をさらしながらも「おおー!」と拍手されたり笑いを生んだりと、楽しい発表会となりました♪

言葉だけでは分かりづらいので、メンバーYさんの製品を紹介させていただきます!↓

とても自分のことが理解できてるなー!と感動しました!(^^)!

更に第2回目では、自分の描いた「こころのメガネ」の悪い部分をどうしたら改善できるか考えてもらいました↓

もったいないので、あえて私の説明は割愛します~。

皆さん、ぜひYさんのメガネの変化を考察してみてください!

 

こんなメガネがあったらいいな…(*^-^*)

ポチッと押してくれたら嬉しいです↓