江戸時代の表町商店街?!

突然強い雨が降ったり、雷が鳴ったり、厳しい太陽が照り付けたり・・

 

不安定なお天気が続いています。

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。(*^^*)

 

写真は、この夏我が家の庭で収穫した「ちびトマト」です。

 

小さいんですけど、太陽の光をしっかり浴びて成長したので、とても甘くておいしいですよ。

 

何より、自分が手を掛けたものが成長して収穫できるなんて・・嬉しい営みを感じています。

 

「ちびトマト」もっとたくさん出来るといいなあ~~

 

 

さて、ビリーブは岡山市の表町商店街の中で運営を行っています。

 

表町商店街は、実は7つの町内に分かれており、ビリーブがあるのは「栄町商店街」なんです。

 

それぞれの町内で、アーケードの形や、装飾品がそれぞれ異なっているんです。

 

そして、ここ栄町商店街に今展示されているタペストリーがとてもユニークで素敵なのでご紹介します。

 

 

んんん?!・・・なんの絵かな?

 

端から順番に見て行くと、どうも ”江戸時代の商店街の夏祭りの風景?!”のようなのです。

 

建物は昔の土蔵のお店みたいで、「昔の駄菓子屋さん」や、「輪投げ」や、「お化け屋敷のろくろ首」みたいな絵が描かれています。

 

一番端っこは、土蔵の上に上がる大輪の花火です。

 

何とも風情のある、珍しい絵ですね。

 

そういえばここは昔の山陽道(街道)なので、岡山城下に居並ぶ商店街だったんでしょうね。きっと。

 

 

江戸時代の表町商店街に思いを馳せられるようなタペストリーがたくさん見られます。

 

栄町商店街に足を運んだ際は上を見てみてくださいね。

 

暑さはこれからが本番です!!

 

ビリーブでは暑さに負けず、社会復帰に向けてみんな毎日活動を続けています。

 

興味のある方は、是非のぞいて見てください。

 

お待ちしております(*^^*)

↓ポチっと応援してくれると嬉しいです♪