卒業式と桜

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

先週お花見ウォーキングに行った時の事をこのブログに書こうと思っていたのですが・・。

 

すっかり桜は散り、そして季節が一気に「初夏」になってしまいました。

 

今日はボランティア清掃で歩き回ったので、暑くて汗だくになりましたよ!(先月は寒かったのに)

 

本当に季節の移ろいの速さにびっくりです。(^^;)

 

 

ビリーブでは、今年の1月から毎月「卒業式」があります。

 

毎月、一人ずつ社会復帰を果たしているなんて・・すごいですよね(*^^*)

 

そして、その卒業生の人がどんな経緯でビリーブに来たのか、何を学んだのか、どんな目標を立ててこれからどうしていく予定なのか・・・。

 

いろんな事をまとめてみんなの前で発表してくれます。 

ビリーブのメンバーは、卒業して行く人たちのプレゼンを聞かせてもらうことができるのです。

 

 

これは貴重な経験です。

とてもありがたい参考書かもしれないし、これからの自分にとって、プラスになるヒントがあるかもしれません。

 

 

ひとりで悩んでいてもできない経験が、ここにはたくさんあるかもしれません。

 

ビリーブでは、みんな同じく悩んだり、考えたり、相談したり、時には泣いたり、笑ったりしながら、日々社会復帰に向けて頑張っています。

 

 

今月も、来週卒業式があります。

 

またひとり社会へ戻って行くメンバーを見送る事になります。

 

ビリーブにとってはとても嬉しい「特別な日」ですが・・スタッフと残されるメンバーにとってはちょっぴり寂しい日でもあるのですよ。

 

 

さて・・暑くなってきました。

しっかり体力をつけて夏に向かって頑張って行きたいと思います。

 

見学や体験は随時受け付けています。

お気軽にお問合せ下さい。

 

↓ポチっと押してくれると嬉しいです。♪