社会生活技能訓練?

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

あっという間に2月です。

 

この前お正月だったのに・・あっという間に日が過ぎて行き、少し日中の明るい時間が増えて来ましたね。

 

昨日は、久しぶりに「SST」を実施しました。

 

「SST]とは・・Social Skills Trainingの略で日本語では『社会生活技能訓練』と言います。

 

なんだか大げさな感じがしますが、毎日の暮らしの中で、

 

「これ、言って良かったのかな?」とか、伝えたいけど、上手に言えなくて困っている・・などなど・・。

 

人と関わる上で小さな困りごとってありませんか?

 

そんな自分(時には人の)困りごとについて、みんなで一緒に考えて、より良い意見を出し合ったりするプログラムです。

 

人の問題を一緒に考える事によって、その問題は、「その人」だけの問題じゃなくなって、

自分の似たような問題にも置き換えて考える事ができます。

 

最近では、小学校などでも行っているようです。

 

少しでも楽に、社会生活を送るための訓練であり、「コミュニケーション」の場でもあるかなあ~と思っています。

 

寒い毎日が続きますが、社会復帰に向けて仲間と一緒に、今日もビリーブでは活動を行っています。

 

 

見学や体験は随時行っていますので

 

お気軽にお問合せ下さいね(*^^*)

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪