朝のルーティーン

 

こんにちは!ビリーブスタッフ猫草です。

 

 

 

昨日は気持ちの良い天気の中、街のボランティア清掃活動を行いました。

 

こんなに過ごしやすい気候は、年間でもすこーしの期間しかないので、大事に楽しみたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、私たちの毎朝の様子を紹介したいと思います。

 

10:00の掃除から始まり、ラジオ体操をひしめき合って(笑)行います。

その後の朝礼で、丸くなり「ひとり一言ニュース」を発表。

 

内容は、「気になったニュース」か、「マイニュース」です。

 

 

 

本格的な内容から、地域お役立ちニュース、はたまた笑えるマイニュースなど、それぞれのカラーが光ります。

最初は「朝の一言ニュースが苦痛でビリーブに来るのが嫌になるんです…」なんて相談もチラホラ。

 

確かに人によっては、なかなかのストレスになり得ます。

 

まず話す内容を毎日この時間までに決めなくてはなりません。

ニュースで世界情勢や社会全体の流れも全く知らないわけにはいきません。

 

順番がきたら数分で発表。

 

とても大変なことではありますが、だからこそ社会に出た時に役立つ大事な訓練にもなっています。

 

嫌がっていたメンバーも、慣れてくると大喜利のように巧みに笑いで攻めてくることも。

最近は、噺家大集合か!?と突っ込みたくなるくらい「一言ニュース」の時間が長くなってしまい、「ひとり1話題、1分で」との縛りが生れるほどになりました!

 

もう既に守られていませんが…汗

 

さて、私の今日のニュースは何にしよう。

ポチっとしてくれたら嬉しいです。