座学系プログラム紹介

こんにちは。ビリーブスタッフ猫草です。

 

あっという間に年が明け、あっという間に1月も半ばになりましたね。

この1月は気候がの変化が激しいですが、皆さま体調はいかがでしょうか?

寒暖差が激しいと自律神経が乱れて「寒暖差疲労」になるらしいので、お気をつけくださいね。

 

ビリーブブログでは、出かけたり食べたりしている紹介がつい多くなってしまいます。

 

目的は「映え」ではなく「楽しかったので見て欲しい!」です。

 

イベント系のプログラムもリハビリの一環ですが、今回は座学系のプログラムを紹介したいと思います。

昨日の午後プログラム「行動活性化」3回目「反すうを克服する」の様子。

 

うつ病になりやすい思考パターンのうち、「回避」「気分に依存する」「反すう」をピックアップ。

知らず知らず習慣化した思考パターンに気付きを得ることを目的としたものです。

 

気付いたらそれをチャンスとし、適応的行動を取るためのワークを行う中で、皆で自分の癖について共有してもらいました。

 

そしてこちらは本日のプログラム「人とうまく付き合う方法」全6回のうちの4回目。

 

「どんな人が魅力的だと思う?」

「元気でいるためにはどうしたら良い?」

の質問に、「えー」など声を上げながらも、たくさんの意見をが飛び交ってました。

「行動活性化」では事例を紙芝居形式にしたり、「人と上手く付き合う方法」では絵本から飛び出してきたようなニンジンの絵  AさんBさんの架空の会話をチームごとに考え発表するなど、分かりやすく楽しく学べるように工夫を凝らしています。

 

皆が真剣に考え、話し合う姿を見るのが大好きです。

今日も輝いていました!

 

ビリーブのプログラムではこの他にもコミュニケーション、ストレスコントロール、ビジネスマナー、体力作り…etc.

リワーク・自立訓練として必要なプログラムをバランス良く組んでいます。

 

 ご興味ある方は、ぜひのぞきにきてくださいね♪

ポチっとしてくれたら嬉しいです。