NIEってなに?

こんにちは。

ビリーブのHPの背景が変わったこと、お気づきでしょうか・・?

11月は岡山城がリニューアルオープンして、盛り上がりを見せていますが、ビリーブは「運動イベント月間」(今作りました)と称して、ロングウォーキングや操山ハイキングをして盛り上がって(?)います(*^^*)

 

HPの背景にはなるべくその時その時の写真を使っていますので、活動の様子や季節感を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

さて、今週のブログは「NIE」プログラムのお話です。

NIEはNewspaper in Education の頭文字を取ったもので、日本語訳では「新聞を使った学び・学習」と言います。学校教育や、社会人の研修でも使われているんですよ。

 

今回のNIEでは「川柳」と「新聞要約」をしました。

今回のテーマは「今の季節に感じること」。今は秋?冬?クリスマスシーズン?それぞれが思う季節感を川柳にのせて書いてもらいました。

いかかでしょう?

クスっと笑えるものから、本音をつぶやいてみたり・・・皆さんで楽しく取り組めました。

 

 

一方で新聞要約は、報道記事を要点を抽出してまとめていきます。

5W1Hやキーワードを意識して、指定した文字数以内で要約文を作成しました。

要約文作りには、

・文章内容の理解

・集中力

・パソコンスキル(Word)

・文書作成スキル

などなど・・・いろいろな要素が詰まっています。

 

皆さん集中して、要約文を作っていましたよ。

今後もブログを通して、プログラムの様子をお伝えしていきますので、お楽しみに~

ポチッと押してくれると嬉しいです♪