新岡山城?!

 

11月になりましたが、温かい陽気が続いていますね。

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

さて、標記の件ですが、新岡山城?とは・・。

 

 

約、1年半の修繕期間を経て、ついに昨日岡山城がリニューアルしてお目見えしました。

 

外壁を元通りの漆黒に塗り直して、城内の各フロアーごとにテーマを設け、色々な体験ができるお城に生まれ変わったようです。

 

令和5年11月3日。晴天なり!

 

青空の元、オープニングの記念式典が行われました。

 

天守に入る人垣は延々と続き、大変な行列で、早い人は前日の夜中から並んでいたそうですよ。

 

「備州岡山鉄砲隊」と言われる人たちが甲冑をつけて正面庭に勢ぞろいし、祝砲を打ち鳴らしました。

 

戦国時代から岡山藩に受け継がれている【藤岡流砲術】という本格的な砲術演武。

 

晴天に迫力のある火縄銃の轟音が響き、火薬の白煙が上がり、大勢の観客は大喜び!

(かくいう私もそのひとりですが笑)

 

岡山出身の歴史学者である「磯田道史」さん監修により、子供から大人までが楽しめる ”お城” として生まれ変わった岡山城。

 

ビリーブからは歩いて10分程の距離です。

 

これからも、ウォーキング等で度々訪れる事になりそうで・・今からワクワクしています。

 

 

この週末は表町商店街から岡山神社辺りまで・・一帯は屋台がたくさん並んでお祭りモードです。

 

ビリーブの前にも何やら素敵な絵画が飾られています。

 

お出かけにはもってこいの良い時候です。

 

是非とも足を運んでみられてはいかがでしょうか・・

 

ビリーブは、岡山城から目と鼻の先の表町商店街の一角にあり、今日も社会復帰に向けて訓練を行っています。

 

お近くに来られた際には、遠慮なくお越し下さいね。

 

↓ ポチっと応援下さると嬉しいです♪