卒業講座と卒業式

こんにちは。ビリーブスタッフです。天気がなんだか怪しい雰囲気・・・。

今日は朝から晴天と雷雨を繰り返していて不安定な一日です。

こんな時は気持ちも滅入りがちなので、自分の気分を上げる楽しみを作って過ごすといいですね(*^-^*)

私の場合は好きなデザインのイヤリングをつけたり、音楽を聴いたりします。

皆さんはどんな方法をお持ちでしょうか?

 

さてさて、今回のブログは、メンバーの卒業講座&卒業式のお話です。

 

嬉しいことにビリーブは今年に入ってから毎月、就職や復職が決定し卒業しています。

 

そして8月にも1名就職が決まったので、昨日の午後、卒業講座と卒業式を行いました。

 

卒業式&卒業講座は午後からということで、午前中はコミュニケーションプログラムを行いました。内容は卒業するメンバーさんのリクエストにお応えして、皆で楽しめるグループトークと、びりぃぶモンジャをしました!

びりぃぶモンジャとは?と思った方は、6/9のブログ→「もんじゃ焼きでない「びりぃぶモンジャ」」をご覧ください(*^-^*)

びりぃぶモンジャは皆さん大盛りあがりで、最近来始めた人やこれまであまり話した事のない人とも交流するいい機会になり、笑いが絶えない午前プログラムになりました。

 

さて、お昼を挟んで午後からは卒業講座&卒業式の時間です。

ビリーブにとって卒業講座&卒業式は一つの節目です。

ビリーブでは目標を達成したという「ゴール」を迎えます。ですが、卒業するメンバー自身にとっては新たな「スタート」です。

 

新たな一歩を踏み出すにあたり、自分がどのように学び成長し、得ることができた事をまとめて発表する。

自分の振り返りにもなりますし、今ビリーブに通っている人の為にも必要で大切なプログラムなんですよ。

発表するメンバーさんは心臓が出そう・・・と緊張した様子でしたが、発表は見事にやり遂げました。

ビリーブに来るまでのこと。

通い始めた頃は毎日行くと宣言したもののなかなか通えず、人と話すのが怖くなってしまったこと。

思い切って一歩を踏み出し、交流が楽しいと思えるまでに回復し、人とのコミュニケーションの取り方や社会人としてのスキルを学んだことなどなど・・・

少しずつ努力を積み重ねていった結果、今日を迎えることができた事を笑顔で話していたのが印象的でした。

最後は皆で花道をつくって見送りました!

学んだ事を大切にしながら頑張ってほしいですね(*^-^*)

なお、ビリーブではこれまで卒業していった方のその後の話をHPにて掲載しています。

「卒業生の声」ぜひ見てみてくださいね。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪