もんじゃ焼きでない「びりぃぶモンジャ」

こんにちは。ビリーブスタッフ猫草です!

 

岡山はまだ梅雨入りしておりませんが、ジメジメしたこの空気感、嫌ですねぇ…。

 

ビリーブでは昨日、そんなジメジメを吹き飛ばすような皆の笑い声が響きわたりました!

 

理由は「びりぃぶモンジャ」!!

 

…もんじゃ焼きではありません(笑)

「ナンジャモンジャ」というカードゲームをご存知ですか?

一時はどこのお店でも売り切れになるほどで、老若男女問わずどこでも楽しめるのが特徴の大人気カードゲームです。

そんな「ナンジャモンジャ」のオマージュであるビリーブ版、「びりぃぶモンジャ」を作りました!

 

各々オリジナルの絵を1~5種類描き、それぞれを5枚になるようコピー、カードにしたら出来上がり!

 

もちろん絵を描くことが得意な人ばかりではありません。

そんな方は、模写したり、切ったり貼ったりの作業で参加。

 

皆で力を合わせ完成させた数、なんと42種類×5枚の210枚というすごい数が出来上がりました!

 

作るときは想像力。

ゲームをするときは暗記力、注意力、戦略、思考速度などが鍛えられます。

遊んでみたら、想像以上の脳トレでした!

 

そして何より自分の描いた絵が、めくった人の感覚で名付けられられていく楽しさや、つい本気になるゲームならではの「勝負心」と「笑い」をたくさん生んでくれました。

 

遊んでいる最中に、メンバーが発案したビリーブならではの新ルールを追加することで、まるで勝ち確と思われた人も最後までドキドキ気が抜けない、とてもゲーム性の高い仕上がりとなりました!

 

一人ではここまで考え及ばなかったクオリティの高さ…。

皆で力を合わせて作るからこその醍醐味を味わった瞬間でした!

 

 

ビリーブではゼロから作った紙芝居やカルタなど、その時その時で関わってくれたメンバーの思い出の詰まった創作物があり、新しいメンバーやスタッフの目を楽しませてくれます。

今日から「びりぃぶモンジャ」も仲間入り。

また皆の無限大の力を合わせて、オリジナル性がある創作物を作っていきたいですね☆

ポチッとしてくれるとうれしいです