理念とは?

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

GWが終わってまた通常の日常がはじまりました。

早くも梅雨空のようなお天気が続いています。

 

5月の爽やかさはどこに・・・。

 

 

さて、「理念」とは?

 

会社には、その組織が目指していることや方向性を示す言葉を「理念」として掲げていることがあります。

 

自分が勤めている会社の「理念」。

その内容をご存知でしょうか?

 

 

 

大きな方向性を示す「理念」の他にも、ミッションとか、ビジョン、とか、バリューなど、いろんな指針ががるんです。

 

その会社や組織の中で、自分が果たすべき使命が何なのか?

 

一度じっくりと振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

ビリーブにも、もちろんあります。

 そして、その概念を持って日々多くの方々と関わらせて頂いています。

 

先日の土曜日のプログラムの時間のこと。 

「個人の理念」みたいなものがあってもいいかも?

 

という話になりました。

 

自分の信念?とか、自分自身のポリシーとか方向性とか、そんなものでしょうか?

 

 

会社にもいろんな「理念や使命」があるように、個人の「理念や使命」があってもいいですよね。

 

普段、そんなこと考えた事も無いけど。

 

ビリーブでは、先日ふとそんな事を考えてみる良い時間を持ちました。

 

自分の人生の目標や、理想など・・

「う~~~ん・・何だろう・・・・」

 

しばらく考えたあと、書き出してみました。

 

人それぞれの内容になっていますが、改めて文字にしてみると自分の人生にぐっと重みを感じます。

 

いつも見れる場所に貼って、1日1日意識しながら生活してみようという事になりました。

 

自分と自分の将来を意識して向き合ってみる・・・そんな時間・・素敵ですね。

 

 

↓ ポチっと押してくれると嬉しいです(*'▽')