インターンシップとは

こんにちは。今日は「大寒」ですね。

 

1年で一番寒いとされている日ですが、このところの冷え込みにすっかり震えあがっているビリーブスタッフです。(^^;)

 

カイロを貼ったり加湿をしたりして、少しでも暖かく過ごせるように工夫して、風邪をひかないように体調を崩さないように気を付けています。

 

さて、こんな寒い最中ですが・・。

 

ビリーブでは現在「インターンシップ」に取り組んでいる仲間がたくさんいるので、そのことについてお知らせしようと思います。

 

 

「インターンシップ」とは、直訳すると『社会に出る前に仕事の場を体験する』という意味です。

 

メンタル疾患で休職した後のいきなりのフルタイム復職は、心身ともにストレスが大きいものです。

 

その為復職の前に、実際の職場を体験できる「職業体験実習」の日を設けてくれている企業があります。

 

又、元の職場への復職に限らず、新規採用についても、試用期間の前にインターンシップとしてトライさせてくれる企業もあります。

 

勤務時間や、仕事内容、職場の雰囲気、人間関係・・などなど。

 

いざ「働く」となると環境変化に慣れて、仕事を覚えたり、実務をこなしたりとハードルは高いものです。

 

少しの間でも実体験できると、「働く」イメージが付きやすく、徐々に環境に適応しやすくなるので、「再発」リスクの軽減にもつながると思います。

 

ビリーブでは、現在4名のメンバーが「インターンシップ」実践中です。

 

それぞれの職場のルールに則って行っているので期間や職種はバラバラですが、職場とビリーブとで連携を取って、きちんと評価しながら進めています。

 

社会復帰を応援する為に、たくさんの人が関わってくれて支援してくれています。

 

本当にありがたい事ですね。(*^^*)

 

みんなの「春」に向かって、少しづつ前進して行けますように!! ファイト~♡

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪