火災は怖い!気を付けよう

 

今朝はぐっと冷え込みましたね~。

 

寒いけど「いいお天気」だったので日差しを浴びて元気に通勤できましたよ。(*^^*)

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

さて、昨日の夕方のこと・・

 

急に消防車のサイレンが鳴り響いてきたので、「近くで火事かなあ~~」と話していました。

 

その後、外に出たスタッフから

「大変!!すぐ近くのビルから火の手があがってます~~~!!!!」

 

 

 

17:00過ぎた頃には、消防車とパトカー、各社報道の人たち、それに野次馬でごった返していました。

 

商店街の1本東のオランダ通りの立体駐車場が火元らしく、周囲の雑居ビルに類焼してるというウワサ・・・。

 

ビリーブのすぐ近くには規制線が貼られており、ものすごく焦げ臭いにおいと煙が辺りに充満して、よくわかないけど

すぐ近くが燃えている事が伝わってきて、とにかく「ヤバい!!!!」状況でした。

 

 

 

折しも、カサカサになるほど乾燥している時期で、おまけに南向きの風が吹いています。

 

この辺りは街のど真ん中で、古い雑居ビルが密接して建っているので類焼が心配でした。

 

しかも、火元はビリーブから直線距離で数十メートルの場所なので、「何を持って逃げようか」と、いっとき身構えました。

 

どんな災害も怖いですが、夜の火災は赤い炎が見えて、本当に恐怖心をあおります。

 

どうか、負傷された方がいませんように!!

 

 

 

帰宅する為大通りに出ると、商店街に近い1車線を南北に消防車両が埋め尽くしており、一般車は大渋滞になっていました。

 

こんなに沢山の消防車をいっぺんにみたのは初めてで、その「モノモノしさ」にもびっくり!

 

翌日の新聞で、「20数台の緊急車両が出動」と知り、納得しました。

 

「火災」は、天災と違って日頃から気を付けていれば防げるもの。

 

ほんの数分、数時間ですべてを失くさない為にも、

火の扱いには本当に気をつけたいと強く思った出来事でした。

 

 

ポチっと押してくれると嬉しいです♪