魅力的な人になろう

こんにちは。ビリーブスタッフです。

日曜日からグッと冷え込んでますね。

夏から秋を通り越して冬になったみたいです。

 

気温差が大きくなると自律神経がめいっぱい働くようになるので、疲労感を感じやすくなります。

それから湿度が下がって乾燥するようになると、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症のシーズンにも突入。

 

この時期は特に体調管理に十分気をつけて過ごしていきましょう。

 

先日、「人と上手く付き合う方法」プログラムの4回目が行われました。

4回目のテーマは『魅力的な人』。

 

皆さんにとって魅力的な人ってどんな人でしょうか?

「よく笑う人」「ポジティブな人」・・皆さんそれぞれ「魅力的だな」と思う人が浮かぶと思います。

 

プログラムでは、『魅力的な人はこんな人!』と題して、魅力的な理由や、実践のコツを解説していきました。

 

その中でも印象的だった事があったので、ご紹介します。

2匹のウサギが互いの人参の前に立って話をしている場面。

2匹の人参の葉っぱの大きさは正反対です。

小さい葉っぱの方に大きな人参ができていて、大きな葉っぱの人参は小さいです。

 

土に埋まっている人参は見えない状態で、この2匹のウサギはどんな会話をしているのか?想像してみよう。というワークを行いました。

 

大きい葉っぱのウサギは「凄いでしょ!」「そっちは小さいなぁ」と自慢したり比べている。

一方で小さい葉っぱのウサギは「そっちのは凄いなぁ」「僕のは小さそう」「葉っぱが小さくて悲しい」と羨望や落ち込んでいる。

 

参加者は私含め8人いたのですが、なんと全員、上のようなほぼ同じ会話になっていました・・!

皆、お互いの人参を比べていたんです。

自分は無意識に人と比べているという事を実感した瞬間でした。

 

実際にできている人参の大きさは違っていますし、掘ってみないと分からない。

なのに見えている葉っぱだけで判断して、自分と相手を比べて、自分で勝手にへこんだりしている。

そんな自分がいる事に気づきました。

 

人と比べるモノサシなんていうものは存在していないですし、自分だけのモノサシを持っていたらいいんです。

 

・その日、自分に起きた事に感謝する。

・相手の良いところや凄い部分は素直に受け入れる。

・1日1つ以上、良かったことを見つけて褒める。

 

 

人参も掘ってみなければ分からないし、もし掘ったときに予想より小さかったとしたら、“どうしたらいいか”を考えたり、大きく作れた人にやり方を聞いてみればいい。

 

 

未来志向&希望指向の考え方だなぁと感じました。

こういう風に考えられる人って確かに『魅力的』ですよね。

 

みんなで『魅力的な人』を目指していきたいな~と思ったスタッフでした(*^-^*)

ポチッと押してくれると嬉しいです♪