人と上手く付き合う方法って?

こんにちは。

 

昨日は十五夜でした。

明日から天気が崩れる予報でしたので、ちょうどいいタイミングで満月を見る事ができました。

 

夜空を眺めていると自然と上を向けるのですが、上を向くと気持ちも一緒に上向く感じがするんですよね。

皆さんも天気が良い日に上を向いてみてはいかがでしょうか。

今の時期の夜空もキレイですよ(*^-^*)

 

さて、今月から新しいプログラムを始めました。

プログラム名は「人と上手く付き合う方法」。

 

人との付き合い方について、学んでいくプログラムです。

 

会話の時のちょっとしたコツ、会話を続ける方法、自分自身の考え方、話し相手に対して自分がどういう風に考えると付き合い方がラクになるのか‥など「人付き合い」や「会話のコツ」に焦点を当てて学ぶプログラムになっています。

初回は「会話が弾む人」になろう!という事で、会話の時のコツやポイントについて学びました。

・話し上手より聞き上手になろう。

・会話が続かない時は・・「てきにちかし」で話題を出してみよう。

・会話の引き出しをたくさん持とう。

 

など、会話上手になるポイントを説明。

 

その後は、実際に隣同士やグループで会話をしてもらいました。

皆さん習ったポイントを意識しながら、話せていましたよ(*^-^*)

 

普段、皆さんは職場、家族、友人、病院、お店などで多数の人とコミュニケーションを取っています。

 

コミュニケーションや人付き合い、苦手だけど少しでも上手になりたいなぁ…そういう人たちにとってのヒントとなるプログラムになってくれたら幸いです。

ポチッと押してくれると嬉しいです。