事業紹介をしてきました

 

猛烈に暑い毎日が続いています。

 

我が家では窓を開けると庭の蝉の声が大きすぎて、テレビの音が聞こえない問題が発生しています。w

 

昔、蝉は虫かごをもって山に取りに行った記憶があるのですが、今は街中にわんさかいるのはなぜでしょうか??

 

さて、先日7月30日に岡山市役所の研修会に行ってまいりました。

 

 

岡山市北区中央地域愛育委員会と、地区の担当の保健師さんたちの研修会。

 

今回は「就労継続支援・自立訓練を学ぶ」というタイトルです。

 

ありがとうファームから、代表者とA型事業所、自立訓練の両方からサービス管理責任者の3名で、講師として参加させていただきました。

 

現在、会社として力を入れて取り組んでいるSDGs事業や、新しく始まる事業の説明から始まりました。

 

 

次に、A型事業所に通う人たちの疾病や症状などについて、事例を交えて詳しく説明し、

 

最後にビリーブからは、8050問題などの「ひきこもり」の現状や、活動内容の報告、利用者の声などについて説明をさせて頂きました。

 

参加された愛育委員の皆さんや、保健師さんたちは熱心にメモを取られており、積極的に質問も出て、活発な研修会となりました。

 

 

少しでも「ありがとうファーム」の事業について、ご興味を持って頂けるような発表になっていれば幸いです。

 

又、行政や地域の方々にご賛同・ご協力いただけるような事業を目指して参りたいと思います。

 

尚、10月には「事業所見学」にお越しくださるとのこと。

ありがとうございます。

 

暑い毎日ですが、今日もビリーブでは社会復帰に向けて活動を続けています。

 

見学や体験は随時受付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪