おーちゃんのBPP発表

こんにちは。

ビリーブスタッフです。

 

 

写真はビリーブの玄関に置いている植木たちの写真です。

2017年7月のビリーブ開設当初からあるので、4年弱の月日が経ちました。

 

 

去年末~年始には寒さからか葉が傷んでしまった植木もありましたが・・・今では元気いっぱいで復活しています(*^-^*)

新しい葉っぱも生えてきたんですよ。

植物の生命力(パワー)って凄いですよね。

 

さて、先月末に「BPP(ビリーブプレゼンプログラム)」を行いました。

BPPは毎月テーマを決めて、そのテーマについて自分で調べて資料にし、皆さんの前で発表するプログラムです。

今回のテーマは「気になるニュースについて」。

 

うつ病などの病気になると、物事への関心が薄れて自分の世界に籠りがちになり、社会との関わりが減少します。

そこでメンバーには社会で今何が起こっているのか、関心を持ってほしい、知ってほしい。

そう思って今回はこのテーマになりました。

 

 

今回発表した『おーちゃん』は5月末で卒業し、復職することになっていたので、卒業前最後のBPP。

なんと1時間!ガッツリ語ってくれました~。

彼が選んだのは「ミャンマー情勢について」。

パワーポイント資料だけでなく、ホワイトボードも使って、ミャンマーの現在の状況について皆に伝えていました。

 

参加者も真剣に話を聞いていて、発表後も質疑応答で活発に意見を交わし合っていました。

発表を終えたおーちゃんは、「1時間立って話し続けて疲労も感じるけど、自分が伝えたい事が伝えられたし、発表を聞いてくれた皆が、質問や感想を言ってくれて嬉しかった」と話していましたよ。

 

発表者、聴者、お互いにとって非常に良い時間になりました。

 

ビリーブでは毎月さまざまなプログラムを通じて、社会復帰に向けた訓練を行っています。

メール、電話にてお気軽にお問い合わせください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪