皆で協力してクッキングをしました

こんにちは。

 ビリーブスタッフです。

 

今日は朝から凄い雨でしたね。

 

朝から雨だと気分が下がる・・・という人も多いのではないでしょうか。

 

私は好きな音楽を聴いたり、アクセサリーを身につけて気分を上げているのですが、皆さんはそういう時はどうしていますか?

 

 

さて、今日のブログの内容は「クッキングについて」です。

まずは始めに何を作るか、レシピは何にするか、役割分担などを話し合った結果、今回は「フライパンで作るリンゴケーキ」に挑戦しました。

リンゴをバターで炒めていると、とってもいい香りがしてきます。

この後、生地を流し込むんですが、ここから先はフライパンから目が離せません。

 

火力が強すぎると焦げますし、弱すぎると生地に火が通らないからです。

じっくりと焼いて様子をみましたが、生地の中心になかなか火が通りません。

 

リンゴはこのままだと焦げてしまう・・・さぁどうする?!となりましたが、「生地をひっくり返してホットプレートで焼いたらいいのでは?」とアイデアが浮かび、無事にケーキを焼きあげることに成功しました!

リンゴはちょっとカリカリになりましたが、ホイップクリーム付きで、美味しいケーキでしたよ(*^-^*)

 

 

ケーキを食べながら、「途中でひっくり返す決断をして良かった」、「臨機応変に対応できたね」とクッキングの内容を振り返ることもできました。

 

クッキングはグループ活動における協調性や料理の基礎練習、PDCAサイクルの練習などの目的で行われています。

 

今後も衛生管理に十分気をつけながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

ビリーブの見学体験など随時受付中です。

電話・メール・FAXで、お気軽にお問い合わせください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪