最近のビリーブの様子

こんにちは。ビリーブスタッフです。

梅雨入りが発表されて、連日雨が降ったり止んだりと不安定な天候が続いています。

写真はビリーブのすぐ近くにある自動販売機です。

今日は雨が強い日ですね。

湿度の高い日が続くので、天然パーマ持ちのスタッフにはなかなか辛いです(泣)

 

さて、現在岡山県に緊急事態宣言が発令されていますが、ビリーブは毎日施設内の消毒等の感染予防を行いながら、開所しています。

 

先日は非言語的コミュニケーションのトレーニングということで、「ジェスチャーゲーム」を行いました。

 

お題は「スイカ割り」「競輪選手」「自転車で郵便物を運んでいる配達員」「パン屋さん」などさまざま。

お題が難しいものもありましたが、皆さんユニークな発想でジェスチャーをしていました。

 

自分以外の人に同じお題でジェスチャーをしてもらうと、違う動きや表情をしていて、表現の仕方はいろいろある事に気付くことができましたよ。

盛り上がりました(*^-^*)

また、今月から心理プログラムでCBGT(集団認知行動療法)が始まりました。

 

今日取り組んだのは、

 

①自分自身が抱える問題について書き出す。

②その問題を解決する意義について考える。

③その問題についてフッと浮かぶ思考(自動思考)は何か、その思考に思い切って反論してみよう。

という内容です。

皆さんそれぞれ自分自身が抱える問題を書いたり、自動思考を書き出していました。

 

このプログラムでは、問題点への自動思考に気づくことが重要なのですが、皆さん熱心に受講されていました。

 

今月は来週の木曜日にあと1回、そして6月プログラムに続きを行いますよ!

ビリーブは今後も感染予防をしながら活動していきます。

随時、見学体験など可能ですので、お問い合わせお待ちしています。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪