ビリーブプレゼンテーションプログラムを行いました

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

最近は晴れたり雨が降ったりな日々ですが、先日、すごく天気のいい日に、ビリーブの皆でウォーキングに行って来ました。

 

場所は岡山城!お堀や石垣、天守の近くまで足を運んで、岡山城の歴史や散策を楽しみました。

写真は狭間(さま)という所の写真です。

敵襲時にはこの穴から銃で撃っていたんだとか。

メンバーさんに実際に撃ったらこんな感じかな?と再現していただきました(*^-^*)

いい構えをしていますね~

さて、今日は4/30。月末です。

ビリーブで月末といえば、「BPP(Bビリーブ,Pプレゼンテーション,Pプログラム)の日」なんです。

このプログラムでは、与えられた課題に沿って調べ、調べたことを皆の前で発表(プレゼン)をします。

ビリーブにとって代表的で、かつ大切なプログラムのひとつです。

 

 今からちょうど3年前に始まって、今月36回目を迎えます。(月日は早いものですね…)

 

今月のテーマは「日本の○○遺産について」。

発表者は自分が気になった日本の重要文化財や遺産を、アニメーションや画像などを使って発表していました。

 

このプログラムを通じて、聴者に分かりやすく伝える力や資料を集める力、資料をまとめて表現する力を身につけることができます。

実際に、卒業生の人で『人前で話す力が身についた』と話していた人もいるんですよ。

 

今回参加したメンバーも、繰り返し取り組むことで、伝え方やスライド資料を工夫して表現するようになっていました。

今回BPPを見学に来てくれた人も質問をするなど、熱心に聞いていて、非常に有意義な時間になりました(*^-^*)

 

今月のBPPは今日で終わりましたが、また次回のBPPも開催されます。

5月の課題は何でしょうか・・・?

 

BPPは訓練の一つですが、知らなかった事や新たな事を学べる時間でもあります。

まずは、楽しく取り組んでもらいたいです(*^-^*)

 

来月もお楽しみに。

 

ビリーブでは毎月いろいろなプログラムを行っています。

 

見学体験など、お気軽にお問い合わせください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪