ビリーブの卒業式

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

すっかり桜が満開ですね~(*^^*)

 

旭川や西川周辺はもとより、通勤途中に見る公園や街角にも、桜の花が咲き乱れていて、とてもキレイです。

 

春の陽気は、人の気持ちを明るく・軽くする力を秘めているようです。

 

ところで、ビリーブでは、先日卒業式を実施しました。

 

 

この3月末に、2名のメンバーがビリーブを卒業して元の職場に復職されました。

 

ビリーブ利用最後の日には、自分の仕事の事や、どんな状況で病気になったのか、ビリーブで学んだ諸々の事などを振り返り、発表してくれました。

 

こんなにじっくりと自分を振り返ってまとめる事は、普通に過ごしていたら無い事だと、話してくれました。

 

 

4か月~6か月の間、ビリーブの他の仲間と共に過ごして得た時間は、「とても貴重な体験」で、ひとりではできない多くの事を学び取る事が出来たとのこと。

 

職場に戻った時に、学んだ道具を使って、前よりもうまくお仕事が出来、少しでも楽に過ごして行けるといいなあ~と思います。

 

いろんな人がビリーブを訪れますが、その時に一緒に過ごす仲間は、本当に「一期一会」の出会いです。

 

もしかすると不思議な縁でつながっているのかもしれませんね。

 

 

最後は、残ったみんなでトンネルを作って、無事に送り出すことができました。

 

翌日は、さらに2人のメンバーのお別れ会を行いました。

 

みんなにとってビリーブは卒業ですが、社会人としては、「リ・スタート」ですよね。

 

慌てず、焦らず、少しづつ・・自分らしい日常を取り戻して、元気で歩んで行って欲しいと思います。

 

 

月末に4名のメンバーを見送ったので、ビリーブは少し寂しくなりました。

 

春は別れと出会いのシーズン・・・

又、新しい出会いがある事を期待していようと思います。

 

ビリーブでは、社会復帰に向けた訓練を実施しています。

 

お気軽にお問い合わせください。(^.^)/~~~

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪