冬のウォーキングを楽しもう

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

朝晩は冷え込んで、日中は暖かい、そんな日が続いていますね。

 

こんな時期は、身体が気温や気圧の差について行くのが大変です。

 

「寒暖差疲労」という言葉がニュースで取り上げられていました。

体温の維持の役割を担っている自律神経は、寒暖差が大きいと活発に使用されるため、エネルギーを多く消費。結果、疲労に繋がるそうです。

 

部屋の温度や、外出時の服装などに気をつけて、日々を送っていきたいですね。

さて、月曜日のプログラムではインターバル速歩を行いました。

 

「3分間早歩き、3分間ゆっくり歩き」これを交互に繰り返す運動です。

 

この日は快晴で、気温も暖かったので、気持ちよく歩くことができました。

ビリーブを出発して東山公園に到着すると、ちょっと休憩。

休憩中は公園の中にある「足つぼロード」を、皆で1周しました。

 

スタッフはこれが痛くてたまりません・・・(泣)

 

そんな中、ほとんどのメンバーさんはスイスイ歩くし、痛気持ちいいと言って痛みをじっくり味わったり、2周する人も。

 

なぜ、平気なのでしょうか・・・笑

休憩を終えると、帰りは公園から新京橋を渡ってビリーブへ。

 

旭川の水面がキラキラと光っていて、とってもきれいでしたよ。

 

腕を振って意識して歩けば身体もポカポカとしてきます。

途中で上着を脱ぐくらい暑くなった人もいました。

 

インターバル速歩、冬のウォーキングにおすすめですよ~(*^-^*)

 

 

ビリーブでは、さまざまなプログラムを行いながら、社会復帰支援を行っています。

メール電話FAXなど、お気軽にお問い合わせください。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪