リワーク施設の選び方

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

ビリーブを開設して以来、ずっと玄関に置いて大事に育ててきた植木が突然枯れました。

 

先週の急激な寒さが原因と思われますが、3年半もの間、ずっと成長を続けており、青々とした新しい葉が次々に出ていたのに・・。

 

その他にも、水道管が凍ったり、道が凍って滑ったり、晴れの国おかやまでも冷害による被害が出ているようです。

 

油断は禁物!!まだまだこれからが冬本番なので、突然体調を崩すことの無いように、人間も体調管理をしっかりしていかないとなあ~と思います。

 

 

さて、そんな寒い日が続いていますが、ビリーブでは今日も「リワーク訓練」を行っています。

 

一言でリワークとは言っても、いろんな施設があります。

 

岡山県が実施している公務員以外を対象とした期間限定(3か月)の所や、医療機関がやっている休職者対象の訓練や、離職者を対象とした就労移行支援事業所など。

 

あまり知られていないかもしれませんが、目的や対象者の異なる『リワーク施設』がたくさんあります。

 

大切なのは、・通いやすくて続きそうか ・職員や通っている人の雰囲気はどうか ・わかりやすく説明してもらえるか ・自分に合いそうなプログラムを実施しているか ・親身になってくれそうか・・など、

 

自分にとって優先順位の高いモノから、しっかりじっくり考えてみてくださいね。

 

 

これからの数か月は、あなたにとってとても大事な時期です。

 

「よくわからないけど通ってみた」とか、「誰かに言われたから行ってみる」とかでは、せっかくの機会、大切な時間を無駄にしてしまいかねません。

 

社会復帰をするという希望や夢が、現実となるためには、自分から積極的に取り組む姿勢が大事です。

 

見学や体験をしたら、しっかり納得がいくまで周囲を観察して、できれば自分の意思で選択できるようにしたいものですね。

 

 

 

ビリーブでは、見学や体験を随時受け付けています。

お気軽にお問合せ下さい。(*^^*)

 

 

ポチっと押してくれると嬉しいです♪