サービス受給者証とは?

 

12月も、はや2週目に入りました。

 

年内にやるべきことが山積みで、気持ちだけ焦っている(^^;) ビリーブスタッフです。

 

さて、表町の再開発工事ですが、市民会館予定地には巨大なセンタークレーンが設置されて、太い鉄の柱がたくさんお目見えしています。

 

その他のアーケード工事やマンション建設なども着々と進んでいるようです。

 

新しい表町商店街に生まれ変わる「過渡期」なんでしょうか・・来年以降が楽しみですね。

 

 

さて、ビリーブでは今日も「自立する為の訓練」が実施されています。

 

ビリーブを利用する際には、自治体で『福祉サービス受給者証』という手帳を発行してもらう必要があります。

 

『福祉サービス』とは、自立生活や就労を目指す人を支援する為のサービスです。

 

お住まいの区役所や市役所の窓口へ行って手続きをしていただく必要があります。(いわゆる障害者手帳とは別物です)

 

比較的早めに利用できる市町村もありますが、詳しい調査等が必要な自治体もあり、手続きだけで1ヶ月以上も時間がかかるケースもありますので、ご注意下さい。

 

 

『福祉サービス受給者証』を発行して頂くためには、利用したい事業に係る計画書を作成する必要があります。

 

具体的な目標や、目標の達成時期、本人の役割、ひと月の利用日数といった計画書です。

 

ビリーブでは、それぞれの自治体に応じた書式の作成を、利用者と一緒に行っています。

 

役所の手続きはハードル高く感じますよね(^^;)

 

わからない点については、何でもご相談下さい。

 

尚、利用までの流れについては【利用までの手続きと料金】の所にも掲載していますのでご覧下さい。

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪