認知行動療法が始まりました。

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

秋らしい過ごしやすい気候になってきたので、職場の行き帰りに自転車を漕ぐと、とっても気持ちがいいです(*^-^*)

時々寒いこともありますが・・・(笑)

 

程よく運動した感があって、気分転換にも最適ですよ~

 

そんな秋がやってきた今月から「集団認知行動療法」プログラムが始まりました。

 

ビリーブが開所して3年と3ヶ月経ちました。このプログラムは年に1~2回のペースで実施しています。

認知行動療法の「認知」とは、「思考・捉え方」の事をいいます。

この「認知」が、行動や感情、体に起こる反応に作用しています。

 

例えば、誰かひとりに面白くないと言われた場合、「私は失敗したんだ」と思って、もうやりたくないという気持ちになる人もいれば、「この人にはそう思われたけど、他の人は面白いと思ってくれた」と思って「多くの人には満足してもらえた」と感じる人もいます。

 

この「他の人は面白いと思ってくれた」や「失敗した」がまさに「認知」を指しているのです。

 

言い換えれば、私たちが嬉しかったり嫌な気持ちになるのは「認知」が大きく関係しているのです。

認知が変われば、感情や行動が変化する、と言われています。

 

このプログラムでは

①自分の思考の傾向に『気づく』こと。

②客観的(冷静)に考えられる力を身につけること。

③健康的(良いこともあれば悪いこともあるさ)な思考を目指す。

 

というのを目的に行っています。

 

 

今クールでは、具体例をたくさん出して、「認知」はどの部分なのかを分かりやすいように工夫をしています。

 

そして、ワークを毎回実施して、実際に自分の出来事を書き出してもらっています。

 

 初参加の人は「具体例があることで書き出しやすかった」

「今日来て、参加して良かった。本だけ読んでも全然わからなかった」

と言われていました。

 

又、2クール目の参加メンバーは、「前回よりもわかりやすくて、より理解が深まった気がする」と話していました。

 

皆さん「なるほど」という表情で頷きながら、熱心に講座を聞いてくれていましたよ。

 

1クール全6回のプログラムとなっていて、10月は3回目・4回目の講座を行います。

 

今後の様子も、定期的に報告していきたいと思いますので、お楽しみに(*^-^*)

メンバーと一緒に受講して、猛勉強中のビリーブスタッフでした。

 

 

ビリーブでは、随時見学相談を受け付けています。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

電話、メール、FAXにて受け付けています。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪